2007'07.16 (Mon)

トランプ企画 新たな展開





banar.gif




2007年6月27日に発表してから約半月。このトランプ企画が終わった時、僕はこの1文を残していきました。


この企画は・・・まだまだ続きます!!!!!


そう!この企画には続きがあったのです!


今回、このトランプ企画の新たな展開、それは!!!!!


トランプ企画 ゲーム化!!!!!



と言いますが、実際に販売するという訳では無く、FLASHゲームで、しかも皆さん一度はしているであろう『大富豪』にして、簡単に皆さんがプレイ出来る様にしました(^^。



そして、企画に関わった方々も豪華なメンバーばかりです!




●STAFF


■プログラム/ゲームデザイン

ジジさん 『ジジの現実逃避場


■BGM

しょすけさん 『◆音渡し◆


■プレイヤーキャライラスト

月乃さん 『奥に細道


■トランプイラスト

トランプ企画参加メンバーの皆さん

盆さん 『半紙のような


■声

?(皆さんのご想像にお任せします)


■スペシャルサンクス

黎霄 十六夜さん 『Bright stone


■企画

一 『この系



こんな豪華なメンバーで自分自身驚いています!


このゲーム化に至っては本当にジジさんにはお世話になりました!僕の無理難題を快く引き受けて下さいありがとうございます!



それでは、↓にはゲームのURLを貼っておきます。こちらからゲーム画面へと移動できます。



『ネギま!大富豪』

http://zizi.gozaru.jp/flash/daifugo.html



プレイ前に下の説明をよくお読み下さい。



●ゲームに関する説明


■タイトル画面







・START

キャラ選択画面に変わります。


・GALLERY

ギャラリーモードに変わります。

対戦で手に入れた画像はここで確認出来ます。


・RECORD

レコードモードに変わります。

今までの対戦成績がここで確認出来ます。

※初回プレイ時は表示されていません。



■キャラ選択画面


gamesample_1.jpg




キャラ選択画面では、自分の操作キャラと対戦したいキャラを選択します。

各キャラにはCOMレベルが設定されているので、注意しましょう。

明日菜 < 木乃香 < 刹那 < のどか の順に強くなっています。


プレイヤーキャラ、対戦キャラを決定したら、PLAYのボタンを押してキャラ確定となります。



■キャラ紹介


・神楽坂 明日菜

aicon_asuna_normal-01.png


3-A 出席番号8番 大富豪のだの字も知らないプレイヤー。

なので、このゲーム中では最弱。ただ、ビギナーズラックでいきなり強くなる事も・・・。


・近衛木乃香

aicon_konoka_normal-01.png


3-A 出席番号13番 大富豪は少しやった事あるえ~。

無難なプレイを得意とする。ゆったりと大富豪をしたい方にはオススメ。


・桜咲刹那

aicon_setsuna_normal-01.png


3-A 出席番号15番 大富豪でも戦闘でも本気を出す。

能力的には強敵の部類に入るが予期せぬ行動に弱い面もある。


・宮崎のどか

aicon_nodoka_normal-01.png


3-A 出席番号27番 激強タイプ。

ラストスパートは『いどのえにっき』を使って相手の手札を読んできます。


■プレイ開始


gamesample_2.jpg




最初はプレイヤー先攻です。1プレイは5ゲーム先取で勝敗を決めます。
(※2ゲーム目以降は、前のゲームで勝ったプレイヤーが先攻となります)



■ルール


gamesample_3.jpg




採用している大富豪のルールは以下の通りです。

・スートロック

スペードやダイヤなどのマークでしばります。スートロックがかかると、指定のスートのカードしか出せなくなります。複数枚(ダイヤ+クローバー、など)によるロックも可能です。

・数字ロック

カードの強さでしばります。数字ロックがかかると、場に出ている数より1つだけ大きな数字のカードしか出せなくなります。

・階段ロック

同一スート3枚以上を同時に出すことができるルールです。場が流れた状態か、もしくは既に階段ロックがかかっている状態でのみ出すことができます。

・枚数ロック

同時に出すカードの枚数でしばります。枚数ロックがかかると、同じ強さのカードを指定の枚数でのみ出すことができます。

・8切り

8を出すと、問答無用で場を流すことができます。
8を含む組み合わせ(階段も含む)で出せば、常に発動します。

・革命

同じ強さのカードを4枚同時に出すと、革命が発生します。革命が発生すると、そのゲームが終了するまでカードの強さが反転します。
既に革命が発生した状態でもう一度革命が起きると、再びカードの強さが反転(つまり元に戻る)します。

・ジョーカー

ジョーカーはなんにでも使うことができます。また単独で使用することで、最強カードとして使うこともできます。ジョーカーは革命の影響を受けず、常に最強となります。

・上がりに関して

上がる時のカードについては特に制限はありません。
2で上がろうがジョーカーで上がろうが、特にペナルティはありません。

・現在のしばりの状況は右側のパネルで確認できます。

+スートのマークの上にロックの表示が出ているとそのスートは出せません。
+数字ロックが発生していると、場の数より1つだけ大きな数字のカードしか出せません。
+階段ロックが発生していると、同一スートの3連続以上のカードの組み合わせしか出せません。
 ただし何枚必要かは枚数ロックの枚数に依存します。
+枚数ロックが発生していると、その枚数でしか出せません。



■1プレイの終了

5本先取してプレイヤーの勝利です。


gamesample_4.jpg




勝利すると、ギャラリーモードが少し開放されます。対戦したキャラの強さやその勝ち方によって何枚開放されるかが決まります。ギャラリーモードは全部で58枚です。頑張ってコンプリートしてください。



■ギャラリーモード


gamesample_5.jpg




対戦で獲得したイラストはここで確認出来ます。


右側のイラスト部分の上下にポインタを置くと自動でスクロールされます。



■レコードモード


gamesample_6.jpg




対戦レコードが確認出来ます。


全体での対戦成績やキャラごとの対戦成績が分かります。


・通算勝敗(ゲーム数)

ゲームの勝敗数が分かります。


・通算勝敗(プレイ数)

プレイの勝敗数が分かります。


・通算勝率(ゲーム数)

ゲームの勝率が分かります。


・通算勝率(プレイ数)

プレイの勝敗が分かります。


・最大連勝数(ゲーム数)

ゲームの最大連勝数が分かります。


・最大連勝数(プレイ数)

プレイの最大勝敗数が分かります。


・ストレート勝利回数

ストレート(5勝0敗)で勝った回数が分かります。


・通算革命回数

今まで革命をした回数が分かります。


・最大手札差勝利

自分の手札と相手の手札の最大の枚数差が分かります。


・最大階段枚数

階段をした最大枚数が分かります。




gamesample_7.jpg




今回、このゲーム版の為だけに書き下ろしで『半紙のような』の盆さんのイラストがあります。なので、皆さん是非プレイして手に入れて下さい!



それでは皆さん!この大富豪で是非楽しんで下さいね(^^。



続きにはこの企画に参加して下さった方々からのメッセージとこの企画に至った経緯です。




テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

22:14  |  トランプ企画  |  TB(2)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.03 (Tue)

トランプ企画が終わって・・・。

先月の29日から順番に発表をして、昨日、54枚すべて発表し終わりました。


僕の企画に皆さんお付き合い頂きありがとうございます(^^。


今日は、参加者の皆さんからのメッセージを紹介したいと思います。


・・・が!その前に、少しだけ企画に関してのお話したいと思います。


実は、この企画、イラスト参加でもう1人参加しています。


それは、S桜さんです!


企画の画像は去年の12月から集めていたのですが、やはり、時期的にも冬コミ、コミトレ、図書館島の休日と同人誌即売会が重なりまくった事もあり、画像自体、締め切り日には半分以上届いていない状態でした。


そして、発表1ヶ月前の5月。大体の画像は届いていたのですが、セメントさんの画像だけ届いていない状態でした。


最終的には届いたのですが、連絡も着かなく、もしかしたら無理になったのかもと思い、いざと言う時の為に、S桜さんにセメントさんのイラストの片方を依頼しておきました。


ちなみに、もう片方は見習い雑兵さんにお願いしておきました。


でも、セメントさんからのイラストが無事届いたので、その画像依頼も無しになったのですが、こちらも、S桜さんのイラストが見たいという理由で、別にイラストを頼んでいました!


それが、このイラストです!


●早乙女ハルナ(2枚目)

イラスト:S桜さん


dia_Q2a.jpg





14巻のハルナの服装ですね(^^。


こちらのハルナも良い感じですよね!


S桜さん!ありがとうございます!!



では、企画の裏話に関しては、また今度話そうと思います。今回は続きに参加して下さった31名の皆さんのコメントを紹介します。



ただ、コメントを集めている時に発表日と参加メンバーの詳細のメールを送ってしまったので、メッセージの内容に少し矛盾があります(^^;


それでは、続きをどうぞ!



テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

20:57  |  トランプ企画  |  TB(2)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.02 (Mon)

トランプ企画発表(スペード編)

最後となる今回はトランプ企画の【スペード】と予備カードの2枚目を紹介します。


今回の発表がこのトランプ企画としては最後となります!一応、あとがきはあるのですが、イラスト発表はこれが本当の最後ですね。


本当に皆さん、ここまでお付き合い頂きありがとうございます!


スペードのキャラとイラストを担当した方のリストは以下の通りです。



スペード


スペードのA エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル イラスト:あろまさん


スペードの2 大河内アキラ イラスト:ヤスホリトウさん


スペードの3 新田先生 イラスト:十くんさん


スペードの4 ココネ イラスト:スキヨさん


スペードの5 アルビレオ=イマ イラスト:マルチカラーさん


スペードの6 春日美空 イラスト:スキヨさん


スペードの7 雪ちゃん イラスト:じゃすてぃすさん


スペードの8 チャチャゼロ イラスト:えーえむさん


スペードの9 葉加瀬聡美 イラスト:マブチョコ_mさん


スペードの10 相坂さよ イラスト:まるちくさん


スペードのJ 絡繰茶々丸 イラスト:ニライカナイさん


スペードのQ 綾瀬夕映 イラスト:碧茶さん


スペードのK ナギ=スプリングフィールド イラスト:ニライカナイさん


予備カード 2 ちう イラスト:見習い雑兵さん



です。


それでは、最後のイラスト発表に参ります。


イラストは続きをクリックして頂くと、順番に表示されます。


そこに貼ってあるイラストは縮小サイズです。クリックをして頂くと、拡大したサイズのイラストが表示されます。


それでは、続きをどうぞ!




テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

21:41  |  トランプ企画  |  TB(2)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'07.01 (Sun)

トランプ企画発表(クローバー編)

3回目となる今回はトランプ企画の【クローバー】と予備カードの1枚目を紹介します。


今回の発表を合わせて残り2回です。こうやって発表出来ているのに、自分自身ものすごく感動しています!


あと2回!このまま突っ走ります!


クローバーのキャラとイラストを担当した方のリストは以下の通りです。



クローバー


クラブのA 桜咲刹那 イラスト:アイラさん


クラブの2 明石裕奈 イラスト:sakugoさん


クラブの3 源しずな イラスト:瀬之井 奏さん


クラブの4 高音・D・グッドマン イラスト:悠 詩夜さん


クラブの5 高畑・T・タカミチ イラスト:ヤスホリトウさん


クラブの6 シャークティ イラスト:sakugoさん


クラブの7 釘宮円 イラスト:マルチカラーさん


クラブの8 フェイト=アーウェルンクス イラスト:鈴宮さん


クラブの9 四葉五月 イラスト:瀬之井 奏さん


クラブの10 ザジ=レイニーディ イラスト:まるちくさん


クラブのJ 龍宮真名 イラスト:鈴宮さん


クラブのQ 近衛木乃香 イラスト:トモさん


クラブのK 超鈴音 イラスト:マブチョコ_mさん


予備カード 1 エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル(大人版) イラスト:りとさん




です。


それでは、早速イラスト発表に参ります。


イラストは続きをクリックして頂くと、順番に表示されます。


そこに貼ってあるイラストは縮小サイズです。クリックをして頂くと、拡大したサイズのイラストが表示されます。


それでは、続きをどうぞ!




テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

20:45  |  トランプ企画  |  TB(2)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'06.30 (Sat)

トランプ企画発表(ダイヤ編)

昨日に引き続き、今日はトランプ企画の【ダイヤ】とジョーカーの2枚目を紹介します。


バナーなのですが、修正版を作っていますので、ウチの企画を紹介して下さっている皆さん。大変申し訳ありませんがこちらの方に変更お願いします。



banar.gif




あと、前の記事の時、書き忘れていたのですが、今回のトランプ企画で発表されたイラストの無断転載および、無断で使用しないようにお願いします。


それと、勝手にトランプを作って、販売とかも止めて下さい。


まぁ、ウチのサイトに来る人にそんな悪い人はいないので大丈夫なのですが。


それと今日、ついに黒猫さんのところの第2回イラストコンテストが開催されましたね!


よし!僕も負けてられないぞ!!


イラコンも良いけど、トランプ企画も見て下さいね!


では、本題に戻ります。


ダイヤのキャラとイラストを担当した方のリストは以下の通りです。



ダイヤ


ダイヤのA 雪広あやか イラスト:りとさん


ダイヤの2 和泉亜子 イラスト:雪代ミキさん


ダイヤの3 瀬流彦 イラスト:アイラさん


ダイヤの4 ナツメグ イラスト:セメントさん


ダイヤの5 アーニャ イラスト:トモさん


ダイヤの6 那波千鶴 イラスト:悠 詩夜さん


ダイヤの7 椎名桜子 イラスト:やどろく7さん


ダイヤの8 月詠 イラスト:しゃけさん


ダイヤの9 鳴滝史伽 イラスト:しゃけさん


ダイヤの10 朝倉和美 イラスト:春日雪人さん


ダイヤのJ 長瀬楓 イラスト:横山香理さん


ダイヤのQ 早乙女ハルナ イラスト:セメントさん


ダイヤのK 村上小太郎 イラスト:横山香理さん


JOKER 2 近衛近右衛門 イラスト:でんぱんださん



です。


ハートとあわせれば大体が分かるかもしれませんね。


それでは、早速イラスト発表に参ります。


イラストは続きをクリックして頂くと、順番に表示されます。


そこに貼ってあるイラストは縮小サイズです。クリックをして頂くと、拡大したサイズのイラストが表示されます。


それでは、続きをどうぞ!





テーマ : 魔法先生ネギま! - ジャンル : アニメ・コミック

20:25  |  トランプ企画  |  TB(2)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT