fc2ブログ

2010'03.01 (Mon)

第1回セリフ替え大喜利大会開催のお知らせ。

第1回セリフ替え大喜利大会開催!


どうも、一です。


今日、重大発表を行うと書きましたが、それは4月から約半年かけてセリフ替え大喜利の大会を行おうかと考えています。


まほら内部図解さんや黒い衝撃さんのパクリ企画ですが←
新しい試みって大事だよね!(お。


そんな訳で概要を書きたいと思います。


今回の「第1回セリフ替え大喜利大会」は所謂通常のセリフ替え大喜利とは別に行っていきます。


なので、セリフ替え大喜利での階級等はこの大会では一切関係ありません。また、それにともないこのセリフ替え大喜利で階級が上がったりする事はありません。


つまりセリフ替え大喜利とは別の企画と考えていただければ幸いです。


大会は計12回行い、その合計ポイントが一番大きい方が栄えある「第1回セリフ替え大喜利大会優勝者」となります(長いな。


またポイントに関しては、従来のセリフ替え大喜利とは少し違う方式で行います。これに関しては後程詳しく書きます。


この大会中は本家のセリフ替え大喜利はお休みにしたいと思います。なので、セリフ替え大喜利は次回の21回終了後、半年間の休憩を挟みますのでご了承下さい。


このセリフ替え大喜利大会の内容は基本的に従来と同じ出題形式でいきます。ただ1つだけ違う試みとして、セリフ替え大喜利では廃止となった「Aだけをセリフ替え」を復活させようと思います。ただ単に久々に出題したくなっただけですがw


出題作品に関しても従来同様いろいろな作品から出して行きたいと思います。ただ、出題のメインは「魔法先生ネギま!」と「東方project」の2つにしようとは思っています。


では、次にセリフ替え大喜利大会のポイントに関する説明を行います。


賞は従来同様大賞、優秀賞、はじめ賞、入選、あと一歩、被り賞の計6つの賞と今回の第1回限定でのストライク賞を設けたいと思います。


ただ、ポイントが本家とかなり違いますので、その説明をします。


大賞 4ポイント

優秀賞 2ポイント

はじめ賞 1~3ポイント

入選 1ポイント

あと一歩 0.1~0.9ポイント

被り賞 作品の被った内容によってポイントを進呈

ストライク賞 1~3ポイント



といったポイントになります。


大賞は従来の五段以降と同じポイント、はじめ賞は固定2ポイントではなく1~3ポイントです。また大会ではあと一歩にもポイントが付きます。あと、被り賞はネタの内容で決めたいと思います。なのでもしかしたら4ポイントの可能性も一応あります。


ストライク賞に関してはこちらをご覧下さい。


あと、少し接戦を演出したいと思い、細かい【加点方式】を入れようと思います。これは本当に個人的な部分が大きく作用します。


「この文章の使い方上手いなぁ」とか「これは予想外!」というのがあった場合賞によるポイントとは別に少しですが加点します。


ちなみにこれは賞を取っていない作品も対象です。


ですので、作品数が多いから有利、少ないから不利というのが無くなりますので、1作品しか思い浮かばなかったという方も気にせず参加して下さい。


【加点方式】に関しては結果発表時に作品の横に詳しく理由を書きます。


また、今回大会という事で先駆者様両名を見習ってNGワードを設けたいと思います。


NGワードは出題毎にいくつか設定しています。数に関しては出題時に一緒に発表します。で、そのNGワードを使った作品の投稿者にはそのワードに応じたマイナスポイントを差し上げたいと思います。


ちなみに、セリフ替え大喜利大会ではマイナスポイントはNGワードのみですのでご安心下さい。あと、NGワードを恐れちゃダメですよ!って経験者が語ります(お。


そんな訳で第1回セリフ替え大喜利大会の開催を楽しみにして下さい!


大会の初回は4月の最初の週に行う予定です。


あと、セリフ替え大喜利大会で優勝した方には何か出す予定です。まだその辺りは全然考えていないのですがw


一が何でも1つ言う事を聞きます券でも良いのですが、それだと従来と変わらないので(^^;


22:20  |  セリフ替え大会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
PREV  | HOME |