fc2ブログ

2013'01.05 (Sat)

冬コミ遠征&オフ会の話

どうも、一です。


まずは企画の宣伝からです。


セリフ替えカーニバル! 番外編1


現在募集中です!


締め切りは1月18日(金)の23:59までですのでお間違いなく!


皆さん、是非ともご参加下さい!


皆さんからのたくさんの投稿を待っています!


それでは今日は東京遠征の簡単なレポを書きたいと思います。


日程的には29日(土)~31日(月)の3日間だったのですが、実際コミケに参加したのは2日目の30日(日)だけです。


なので、前後でも色々とあったのですが、メインのコミケ2日目の話を中心に書きたいと思います。


■29日(土)

とびの車で東京へ

ニコ生主の奈落さんのオフ会に参加。ちなみに繋がり的には東方幻想麻雀です。

おでんの美味しい店で飲み会。メンバーは奈落さん、ルーシェンさん、自演人形さん、一。

奈落さん家で宿泊。次の日のコミケの為に色々と準備。


ここからが今回のレポのメイン。


■30日(日)

朝、6時頃に何気なく目が覚めると外は雨の降った形跡があり嫌な予感がしたのですが、その日は全国的に雨だったらしく、最終的に東京近辺は大雨でした。


基本イベントの時は雨に遭わない事に定評があったのですが、これには僕も苦笑い。一応折りたたみは持っていたのですがここまで降るとは・・・。


一昨日くらいの天気予報だと関東は夕方から雨って言ってたのに・・・と思いつつ身支度。


一応サークルチェックはしていたのですが、最後のチェックをして出発しようとカタログをカバンに入れると。


奈落さん「カタログ、いりませんよー」 一「えっ・・・!」


コミケって即売会と違って、展覧会だから基本無料なんですよね。この時初めて知りましたw


じゃあ、カタログ買った意味無いやん!と思っていたのですが・・・このカタログの重要性を後々気付かされる事になるんですよねw


そんなこんなで会場へ出発。途中でコミケに参加しない自演人形さんとは別れて、3人で大雨の中電車に揺られて展示場前の駅に到着。人ごみが凄かったw


予想はしていたのですが、本当に人の多い事。丁度到着して少ししたくらいで入場が開始していたみたいだったのですが、列が全然動かないんですよね。


基本的に待ってる間は適当に駄弁ってたりすればいいのですが、今日に限っては雨という事でカバンが濡れないようにするのに精一杯でした。カバンの中に大きい袋を入れててホント助かったw


コミケ名物のスタッフのセリフを聞きながら待つ事約30分。ようやく列が動き出して、そのまま会場に。


とりあえずみんなと別れて、東館の1~3に向かったのですが・・・人が多すぎるでしょw


今回目当てとしては東方有頂天関連と東方のグッズだったのですが、そこへ行くだけでも凄く困難でしたね。


カタログがあったのでピンポイントで行けたのですが、無かったらと考えると、コミケにはカタログがいるなと改めて感じましたね。


そこからは欲しい作品が無いか探しつつ知人のサークルに挨拶しに行ったりしていました。


ただ、正直言うと人の多さで途中いきなりの諦めモードでしたね。ホントあの人ごみは歩くだけで疲れます(^^;


それでも好きなサークルさんにスケブを描いて貰う事が出来たので個人的には満足なのですがw


午後からは東館の4~6も見に行っていました。正直企業ブースに行く気力はその時半分以下だったので、近場をとりあえず確認していました。


で、一度奈落さんとルーシェンさんと合流しようとメールを送るも圏外。当時、会場内は電波の嵐で電話、メール、ツイッター等全部アウトだったみたいです。


ようやく繋がって、一旦合流したのも会場外でしたからね。中で合流するのはほぼ不可能でした(^^;


大雨という事もあって、コスプレの撮影も会場内で行われていたので、会場内は想像以上に混んでいました。


その後、個人的にもう少し見回りたかったので、もう一度中へ。その途中で次のオフで会うメンバーから連絡があったので、奈落さんらとは一旦お別れ。


そこから東方のカード関連で面白そうなモノを探しながら次の連絡待ち。少しはマシにはなっていましたが、まだ電波の繋がりにくい状態でしたので。


この後、夜に行うニコ生主のばびんさん(繋がりはこれまた東方幻想麻雀)オフに参加予定の哭きの竜さんと合流。一度会った事があったので合流はしやすかったです。


それから急遽参加する事になったウチのブログでもたまに来て下さるHNO3さんと合流して3人で色々と回っていました。HNO3さんからは東方心綺楼の体験版を貰いました、やっほい!


その後、ばびんさんとも連絡して合流。4人で終わりまで回って、そのままゆりかもめでオフ会場近くの秋葉原へ。



ここまでがコミケ関連のレポ。だいぶ回ったのですが、最終的に西館にはほぼ行けませんでしたね。


本当は西館にも欲しかったものがあったのですが、西館に行ったら道に迷って、最終的に諦めて帰ってきましたから(^^;


行く途中に企業ブース&コスプレブースがあったので、人ごみに流されて未知の空間に辿り着きましたからね。たぶん時間があったらもう少し見て回れたかも・・・。



ここからはばびんさんオフ会(通称:馬オフ)までの流れ。


秋葉原到着。大雨で予定していた待ち合わせ場所は無理だと判断。とりあえず雨宿りしながら休憩出来るところを探す。

上の大画面でぷちます!のPV流れてる、やっぱ秋葉原なんだなぁ。

とりあえず秋葉原のモスで休憩。そこで全員合流出来るように連絡。

待ってる間、色々とお絵描き。この間に結構色々なキャラを描いた気がする。

メンバー全員合流。馬オフメンバーはばびんさん、安曇さん、哭きの竜さん、高弟さん、シャイナさん、HNO3さん、一

そこから飲み会場のばびんさん曰く「角煮が美味しい中華料理店」に到着。実際、角煮は本当に美味しかった。

色々と話しながら僕はもくもくと食事・・・ではなくお絵描き。食べてもいましたが、基本絵を描いてた気がするw

22時に宿泊先の奈落さん家までの終電が無くなるという事で僕は一足お先に退室。

そこから約2時間掛けて奈落さん家へ。乗換えが多いので遠く感じるんですよねw

奈落さん家に到着。帰宅準備等をしてそのまま就寝。


■31日(月)

奈落さんは実家に帰宅、ルーシェンさんは3日目に参加、僕はとびとの待ち合わせ場所まで行くという事で早めに出発。確か6時頃でした。

途中、奈落さんと別れてルーシェンさんと2人で新宿まで。

ルーシェンさんとも別れて、僕は待ち合わせ場所の品川まで。

品川でとびの車と合流。そのまま奈良県まで。


車の中でも色々と個人的に衝撃的な事があったのですが、とりあえず割愛。


こんな感じの東京遠征でした。本当に楽しかった!


オフ会もコミケも移動も楽しかったので個人的に大満足でした!


そんな訳で以上冬コミ遠征&オフ会の話でしたー。




20:58  |  オフレポ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |