fc2ブログ

2015'01.29 (Thu)

雑記 1221

どうも、一です。


まずは企画の宣伝からです。


セリフ替えカーニバル! 46


今日締め切りです!


まだ間に合いますので皆さん、是非ともご参加下さい!


皆さんからのたくさんの投稿を待っています!


それでは雑記ですー。


アニメ艦これの4話が放送されました。如月の轟沈の後に来る話という事でかなり楽しみにしていましたが・・・ここからネタバレが入りますのでご注意を。


とりあえず僕はこのアニメ化にはガッカリしました。今までの1~3話までは前も雑記で書いたのですが起承転結の起の部分なので、この4話からが個人的に本番だと思っていたのですが・・・正直この展開で行くなら期待できないですね・・・。


正直、最初の5分の導入部分は素晴らしかった。如月が帰ってくると信じている睦月と現実を受け止めている他の駆逐艦のメンバー。重巡洋艦の教師達(足柄、那智、羽黒)もこの状況を危惧しているという流れは見ていてもどかしかったです。あ、那智と羽黒がここで初登場ですね。羽黒はやっぱかわいいなw


長門の秘書官だからこそ非情に振る舞う姿とかそれを察する陸奥とか堪りませんでした。ここからどういう風に睦月が如月の轟沈を受け入れるかドキドキしながら見ていましたよ。金剛登場までは・・・!


個人的にタイトルから金剛が何かしら吹雪達と絡んで、先輩からのアドバイスをするのかと思っていたら・・・何あのギャグ展開・・・。


金剛四姉妹登場からの作戦内容の説明までは百歩譲って許す。他3名の登場の仕方等は一種の癒しだと思ったので。ただここからがアカンかった。出撃日に島風のみ行方不明→島風を誘き寄せる為にいきなり唄いだす→いきなり那珂ちゃん乱入で大混乱→吹雪と榛名と霧島だけで探しに行く→大北コンビのガチ百合と遭遇し一悶着→榛名の作戦で比叡が何故か釣れる→金剛がティータイムしていたら島風がしれーっとやってくる。


・・・なんだよこの展開!!!!!ツッコミどころしかねーじゃねぇか!無駄に二次設定詰め込みすぎてキャラブレブレだし、金剛四姉妹がただのおばかキャラになってるし、パロネタとか無駄にしててストーリーすら見えなくなってるし、そもそも島風遅刻するという展開無かったら後半にもっと色々と大切なシーン詰め込めるだろと小一時間・・・!


あと、大北をガチ百合描写にしたのが個人的に許せなかったですね。北上提督の俺から言わせてもらうと北上はガチ百合じゃなく、大井っちも好きだけど提督も好きだよ勢なんだよ!北上さん2話で超面倒見の良い先輩ポジやってたやろ!!!!!


話戻して。このギャグシーンを置いていても。後半の戦闘シーンからの吹雪の轟沈への恐怖。最後の睦月をぎゅっと抱きしめて一緒に泣いてあげるシーンまでの展開が雑なんですよね。島風遅刻からの展開を削ればこの辺しっかり描けたでしょ。あと、如月轟沈からの立ち直り回なのに睦月の出番が少なすぎて何時の間にか復活しました感が凄かったです。


それと友人ポジの夕立の出番が少なかったのも個人的にダメですね。あそこは睦月を2人で励まさないと意味無いでしょ・・・!夕立完全に蚊帳の外っぽい?


とにかく今回の4話は僕の中では完全にアウト回でした。この艦これはメイン脚本が3人のようですが、絶対連携上手く行ってないでしょ、これ?1話2話(花田)、3話(吉野)、4話(あおしま)で展開がちぐはぐすぎるのとキャラ設定がブレブレなので。金剛四姉妹なんてほぼ初登場に近いのにしっかりとしたキャラ説明がされないままキャラ崩壊ですからね。必然とカオスにしかなりませんよ・・・そういえば、あおしまさんってさばげぶっ!のシリーズ構成だったっけ・・・そりゃあカオスは得意分野か・・・良い意味でも悪い意味でも(^^;


とりあえず残り8話。僕の中では一気に期待値が下がったのでたぶん感想等はモチベーションが上がった時だけになりそうです。後本気で面白くなってきた時。今の流れだと僕は無理ですね(^^;


ただ、予想だけするとすれば。まず金剛達が長門のところに来た時、提督が留守だったんですよね。さすがに思い過ごしでしょうが、もしかしたら如月関連で動いていたらと考えると未来が明るくなりますね。


今度のイベント、潜水艦が追加されるんですよ。で、このアニメは未だに潜水艦(あと軽空母)が出ていないのでもしかしたら伊58等の潜水艦、もしくは新しく追加される潜水艦によって如月が回収されて最終回付近にピンチになった睦月達の前に颯爽と改二になってやってくるという展開もワンチャンあるかもと・・・さすがに無いなw


アニメ艦これは嫌いになってもゲーム艦これと那珂ちゃんは嫌いにならないで下さいね。という事で僕は冬イベに向けて今から色々と準備してきます。あ、今日神通が改二になりました。やったね!


そんな訳で以上雑記でしたー。




21:17  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |