fc2ブログ

2023'12.05 (Tue)

雑談 35

どうも、一です。


久しぶりに雑談です。


今年も気付けば残り1ヶ月を切りましたね。


年末といえば毎年恒例の『2023年個人的流行語十選』の発表をしていきたいと思います。


今年は色々と行動を広げた1年でした。久しぶりに遠出したし、学生時代の友人と昨年以上によく会うようになりましたね。


それと生活リズムもだいぶいい感じに戻しました。休みの日にも出来る限り決まった時間に起きられるようにして睡眠時間もしっかりと確保しましたね。


ネット関連だと今年は推しがめちゃくちゃ増えた1年でした。今回の十選にもその事が入っています。


それでは、早速この1年間で個人的によく使ったワード十選を発表したいと思います。


今回選んだ十選はこんな感じです



・パモさん構文

「Oh!パモさん床の隙間の汚れwatch… カワイイ カワイイネ」この文章の汎用性の高さよ!上半期はめちゃくちゃ使ってました。ゲーム実況者のジャック・オ・蘭たんさんのポケモンSV実況が初出でそこから色々なところで使われるようになった感じですね。


・ボートレース

今年の3月にボートレースびわこで推しのどっとライブがリアルイベントを開催されたのですが、久しぶりにイベントに行きました。本当に楽しかった!このイベントの後もたまに配信等見たりしてボートレースの知識は少しばかりですが増えましたね。


・えとはなっ!

この前の雑談でも書いたのですが花札が急にやりたくなって始めた「えとはなっ!」を今もちょっとずつですがやっています。花札自体めちゃくちゃ楽しいので暇つぶしにちょうどいいんですよね。


・オモコロチャンネル

見るキッカケは神楽すずと大浦るかこのコラボ雑談から。企画がどれも秀逸でテンション上げたい時とかによく見ています。最近のお気に入り企画は「のび太5種」と「ネットミームカルタ」


・ぶいぱい

6月16日にアップランドからデビューした秘間慈ぱね、十六夜ちはや、甘噛あめ、鬼頭みさき、紅蓮罰まる、斜落せつなの6人グループ。どっとライブの子らの実質後輩ちゃん。6人ともキャラが濃い!あとぶっ飛んでる!最近だとおまるの秋虫耐久にやられました。


・ポケモンスリープ

ポケモンと睡眠をテーマにしたアプリ。これのおかげで睡眠をしっかり取るようになった。今日も枕元で起動させて寝ます。あと個人的に推しポケモンのウツボットがいる時点で☆5


・スイカゲーム

今年布団ちゃんの配信から一気に知名度を上げて話題になったゲーム。単純ながら奥が深く、目標もスイカ作り→3000点→3500点→ダブルスイカと決めやすいし何より遊んでいたら時間が一気に溶けますね


・ストリーマーグラセフ

昨年からちょくちょく見ていた(主にたけぉさん、やんみちゃん視点)のですが今年はガッツリ見るようになりましたね。8月くらいから個人的再ブームがきて、その後にめめめが始めてくれて嬉しかった。今は中村悠一さんのネズ(プスカ大佐)とBMCのメンバーのやり取りが大好きすぎて基本そのメンバーの視点を見ていますね。


・テリーのワンダーランドレトロ

この前新作が出たモンスターズシリーズの原点であるテリワンのswitch版。ちえりちゃんが実況し始めたのを見て久しぶりにやりたくなって買いました。当時、クリア前にやめてしまったので今回ようやく自分の目でEDを迎えられましたね。ありがとうちえりちゃん!


・Backpack Battles

プレイはしていないけどフルコンさんの配信で楽しんでいるゲーム。まだアーリーアクセスだったはずなので今から発売が楽しみだし出来ればswitchに来て欲しいゲーム



今年の流行語はこんな感じです


今回ここに入れられなかったワードだと裏話も聞けて為にもなる「桜井政博のゲーム作るには」やRTAで話題になったたまごっちのまめっちのセリフ「もうこないよー(もうこな)」、あと一時期リピート再生しまくってた「トレセン音頭」や最近寝る前に見る「ASMR」辺りですね。


あと今年も候補に入っていた「ポケモンwordle」や雑談でも少し話題に出した「AIのべりすと」等もありますね。


今年の大賞は「ポケモンスリープ」副賞は「ぶいぱい」と「ストリーマーグラセフ」です。大賞は今も睡眠のお世話になっている「ポケモンスリープ」にしました。


副賞は今後の展開も楽しみな「ぶいぱい」と「ストリーマーグラセフ」にしました。


来年はどんな流行が僕自身に来るか分かりませんが、来年も年末に十選は選びます!この流れは止めたくないのでw


そんな訳で、来年も年末の個人的流行語を何卒宜しくお願いします!




02:05  |  雑談  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |