FC2ブログ

2011'03.02 (Wed)

第2回セリフ替え大喜利大会開催のお知らせ

第2回セリフ替え大喜利大会開催!


どうも、一です。


昨日雑記で書きましたが、第2回セリフ替え大喜利大会の概要について説明します。


今回の「第2回セリフ替え大喜利大会」は前回の「第1回セリフ替え大喜利大会」同様「セリフ替え大喜利 AとB」とは別に行っていきます。


なので、セリフ替え大喜利での階級等はこの大会では一切関係ありません


また、このセリフ替え大喜利大会で通常の階級が上がったりする事はありません。


大会は前回同様計12回行い、その合計ポイントが一番大きい方が栄えある「第2回セリフ替え大喜利大会優勝者」となります!


以下歴代優勝者の方々です。まだ1回しかやっていませんがw



■歴代優勝者

第1回大会 パズルさん



前回、約半年程使い12戦目まで行いましたが、今回は少し期間を短くする予定です。感覚的には1ヶ月に3回あると考えて頂くと助かります。


またこの大会中は本家の「セリフ替え大喜利 AとB」はお休みにしたいと思います。


このセリフ替え大喜利大会の内容は基本的に従来と同じ出題形式でいきます。


また第2回から「セリフ替え」「大喜利」「セリフ替え大喜利」の3つの形式を4回ずつ行います。ですので、上の文章と合わせて、1ヶ月に3つの形式を行う形になります。


出題作品に関しては第2回は1ヶ月毎にテーマを絞って出題しようと考えています。


4月:「ぱにぽに」

5月:「GA芸術科アートデザインクラス」

6月:「東方project」

7月:「魔法先生ネギま!」



また3の倍数の出題回数時はボーナスステージとなりポイントの上昇値が通常と違う形となります。


つまり、全出題作品の最後がボーナスステージになりますね。


では、次にメインでもあるセリフ替え大喜利大会のポイントに関する説明を行います。


まずポイントは従来のポイントとは大きく違います。


賞は大賞、優秀賞、はじめ賞、入選、特別賞の計5つの賞があります。


今回からあと一歩に関しては前大会での【加点方式】と同様の扱いにします。


あと、従来のセリフ替え大喜利にある被り賞に関しては今大会に関しては無しとします。それと第1回にあったストライク賞も今大会は無しです。


ただ、今回から新しく特別賞という賞を作りました。これに関しては後ほど書きたいと思います。


以下ポイント一覧です。



大賞 5ポイント

優秀賞 3ポイント

はじめ賞 1~3ポイント

入選 1ポイント

特別賞 2ポイント




前回と違い、大賞は5ポイント、優秀賞は3ポイントとなります。前回よりも1ポイントずつ多くなっていますね。


はじめ賞と入選は前回同様のポイントで、特別賞は2ポイントとなります。


また、あと一歩の作品には0.1~0.9の間でポイントを付けていきます。


それでは特別賞についての説明です。


特別賞は簡単に説明するとラッキーワードです。


ただ、普通のラッキーワードと違い特別賞は必ず1作品以上選びたいと思います。なので、該当無しはありません。


要するに「一があるワードにビビッと来た作品」です。


そして今回NGワードはありません!前回NGワードによって色々と変な感じになったので。


但し、それだと面白くは無いので先駆者であるミソライエ。様のところを見習い今回ダウトを設けたいと思います。


このダウトは個人的に「あ、この作品はダウトだな」と感じた作品に与えたいと思います。まぁ、ダウトは余程の事が無いと出ませんがw


ダウト時は-0.1~-1ポイントとなります。あと一歩同様【加点方式】で発表します。


そんな訳で以上第2回セリフ替え大喜利大会の概要説明でした!


また、前回同様優勝者には「一が何でも1つ言う事を聞きます券」を進呈したいと思います。


大会の初回は4月の最初の週に行います。そして第1戦目の出題内容は「ぱにぽに」の「セリフ替え」です。


それでは皆さんの参加を楽しみに待っています!


あ、今月は通常のセリフ替え大喜利もありますのでお間違いなく。




21:51  |  セリフ替え大会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konokei.blog58.fc2.com/tb.php/1765-956702d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |