fc2ブログ

2012'12.13 (Thu)

雑記 746

どうも、一です。


まずは企画の宣伝からです。


第3回セリフ替えフェスティバル! 5


現在募集中です!


締め切りは明日12月14日(金)の23:59までですのでお間違いなく!


皆さん、是非ともご参加下さい!


皆さんからのたくさんの投稿を待っています!


それでは雑記ですー。


ついにこの日を待っていました!3DSで版権スパロボである「スーパーロボット大戦UX」の発売が決まりましたね!


公式HPでも第一弾PVも公開されて、本格的に宣伝されていますね。


発売日は来年の3月14日、価格は3DSのソフトにしては割高ですが、今回戦闘フルボイスという事でこの値段は打倒ですね。


参戦作品に関しては後で語るとして、ついに任天堂ハードから発売されるスパロボに声が付くんですよね。個人的にはボイスは無くても大丈夫なのですが、あったらあったでテンションが上がるのでw


ただ、これで声優関連のハードルが出来ましたね。今まで任天堂ハードでのスパロボは声優が無い事による自由すぎる参戦作品や設定が目玉だったんですけどね。Wの劇ナデの設定やLのイクサーの参戦は今後難しいのかな?


あとはクロスオーバーのセリフも今後減る可能性が上がりましたね。さすがに一度参戦した作品の再収録は間が空いていない限り難しそうですし。


でもそれ以上にボイスが付く事によるパワーアップの方が楽しみなので別に気にし無いですw


で、今回の参戦作品なのですが。


■参戦作品(★はスパロボ初参戦作品)

鉄のラインバレル
★機神咆吼デモンベイン
蒼穹のファフナー
★蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH
★リーンの翼
忍者戦士飛影
★「電脳戦機バーチャロン」シリーズ フェイ・イェンHD
聖戦士ダンバイン
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
★劇場版機動戦士ガンダム00-A wakening of the Trailblazer-
★SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors
★マジンカイザーSKL
★HEROMAN
劇場版 マクロスF~イツワリノウタヒメ~
劇場版 マクロスF~サヨナラノツバサ~
獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ



参戦作品は系16作品。そのうち新規参戦は8作品。


今までで一番カオスな参戦作品ですね。個人的にまさかの初音ミク参戦が衝撃的でしたねw


今回の新規作品はまず元々18禁ゲームから一般向けアニメとして放送されたデモンベイン。デモンベインは原作ファンが根強く、前々から参戦して欲しいけど原作が18禁だからという理由で難しいと言われていましたね。


それでも参戦しちゃう辺りが最近のスパロボな気がします。とりあえずやったねグリリバ!


ガンダム00はたぶん第3次Zの前に出しておこうという感じで参戦している気がしますね。そして今回ファフナーも初の声付き参戦&劇場版参戦があるので対話が忙しくなりそうですね。


今回マクロスも含めて地球外生命体が多いのも印象的です。


そしてSDガンダム三国伝がついに参戦しましたね。Gジェネシリーズには前から参戦しており、最近騎士ガンダム等のSD熱が上がっている時期だったので、参戦自体は予想通りでした。ただ、まさかのOOとの競演があるとは・・・これは刹那のガンダム魂が火を噴くなw


これは今後SDガンダムフォースや騎士ガンダム物語の参戦も期待できそうですね。


HEROMANはロボット魂の方で参戦が決まっていたので「これはスパロボの伏線かな?」とは思っていました。舞台的にはデモンベインと組みやすいのかな?とりあえずみかこしが初スパロボという事だけは分かったw


SKLの参戦も予想通りでした。これで今までのスパロボの参戦キャラ皆勤賞だった兜甲治が参戦しないスパロボが出来ましたね。リーンの翼はACEシリーズには参戦済みだったのでようやくの参戦ですね。ダンバインも久々に参戦しているのでこの2作品の絡みが今から楽しみです。


そして今回パッケージにも出ている問題の作品、「電脳戦機バーチャロン」シリーズ フェイ・イェンHDなのですが、バーチャロンなら第3次αやKで参戦済みなのですが・・・フェイ・イェンのみ?と思ってたらまさかの初音ミクでした。


コラボ企画の1つなのですが、フェイ・イェンの格好をしたミクと言えば分かるかな?というレベルの作品。今まで漫画やゲーム原作の作品の登場はしていましたが、まさかの企画からの参戦なんですよねw


そしてCVはまさかの藤田咲さん。ミクの声の人が中の人をミク風に演じるという何ともややこしい状態なんですよね。これはランカとシェリルとの歌姫コラボがありそうですね。・・・参戦作品として考えるならバーチャロンよりProject DIVAと言った方がしっくり来そうだなぁw


新規参戦以外の作品に関してはついに声付き参戦のラインバレルとファフナー、ラインバレルはLでかなり凄いクロスオーバーをしたのですが、今回はどうなるだろう?今回も原作設定等が入っているみたいなので、ファンには朗報なのかな?ただ、今回はナタクのファクターも早瀬軍団もいないんですよねw


ファフナーはようやくKの呪縛から一旦解放。あとはガンソとゾイドジェネシスだけかぁ・・・。とりあえず今回は犠牲にならない事を願っています。あと、今回劇場版設定も採用されているので、時間軸をどう揃えるかも楽しみですね。


ダンバインと飛影は久々の参戦。ダンバインはショウがダンバイン搭乗からなので最初からストーリーをしそうですね。そして飛影は今回汚い忍者となるのだろうか?経験値泥棒だけはマジ勘弁w


種デス、マクロスF、ダンクーガノヴァはLからの連続参戦作品ですね。参戦作品常連になってきている気がしますね。種デスは久々にインパルスガンダムの参戦。最近デスティニーばかりだったのでこれは地味に嬉しいですね。


マクロスFは初の劇場版設定での参戦。なので、メガネは割れなくて済みそうです。ダンクーガノヴァはLと第2次Zでほぼやり尽くした気がするので今回いるだけ参戦な気がして仕方無いw


そして今回平井作品である種デス、ファフナー、ラインバレルが揃いました。これは何時かやって欲しいと思っていました。とりあえずこの3作品の絡みも気になりますw


今回、PVを見た限りでは、DS時代からさらに進化した感じがします。今回原作を観ていた作品が種デスとファフナーだけなのでどういう形で作品が絡んでいくかホント楽しみです。


ただ、今回は任天堂携帯機スパロボの偶数番目の作品なんですよね。偶数番目の作品は色々と難のある作品(Rの序盤、Jのストーリー展開、Kの原作改悪&ミストさん)になるという謎のジンクスがあるので正直凄く怖いんですよね。特にシナリオ方面。


とりあえずKの脚本のK氏じゃない事を願いたいです。てか、ファフナーを呪縛から解き放たせて!w


あと今回初回購入特典でツメスパが復活するみたいです。ツメスパも好きだったので初回購入は確定しましたねw


とにかく今回のスパロボは待ちに待っていたので、ホント今から3ヵ月後が楽しみです!


そんな訳で以上雑記でしたー。




20:11  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konokei.blog58.fc2.com/tb.php/2417-a59cabf0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |