2015'12.29 (Tue)

雑記 1528

どうも、一です。


それでは雑記ですー。


今年も残り3日。今日は関東では冬コミの1日目でしたね。ホントあっという間の1年でした。去年の今頃は東京からPCを弄っていましたねw


で、2015年の秋アニメも大体が最終回を迎えたので今回も自己満足な個人的ランキングを発表したいと思います。


あ、この作品見てたんだって感じで気軽に見てやって下さい。


1 聖剣使いの禁呪詠唱
2 SHIROBAKO
3 ご注文はうさぎですか??
4 わかば*ガール
5 のんのんびよりりぴーと
6 ゆるゆりさん☆ハイ!
7 ハッカドールTHEあにめ~しょん
8 落第騎士の英雄譚
9 ハロー!!きんいろモザイク
10 蒼穹のファフナー EXODUS



今回の次点は小森さんは断れない!。とりあえず今年は本当に良作が多かった1年でした。選ぶのもかなり大変でしたね。


まず今年は聖剣使いの禁呪詠唱にやられた1年でもありました。正直アニメとしては微妙なのですが・・・色々な意味で僕を楽しませてくれました。


謎の味がするけど癖になるガムみたいなそんな感じの作品で。出てくるキャラや単語、セリフや作画、演出に至るまでどこを取ってもネタとして完成度が高かったです。当時4作品も抱え込んでいたディオメディアだからこそ生まれた低予算感満載な作品でしたね。


ただ、ストーリー展開は結構好みだったりします。ネタとしても見れてストーリーも良かったので僕の中でワルブレは素晴らしい作品として後世まで残る事になりましたw


たぶん普通の人だとこのランキングにすら乗らないだろうなぁ・・・w


そして今年もう1つのやられた作品はSHIROBAKOですね。去年からの続きなのですが、まさか途中から見て思いっきりドハマリするとは・・・!1話1話が非常に素晴らしく、どこを取っても楽しめる作品でしたね。


5人の物語でもあり武蔵野アニメーションの物語でもある。1人でも欠けたら成立しない内容とアニメ制作の奥深さを感じさせる素晴らしい作品でした。


アニメ制作の奥深さといえばハッカドールもですね。あそこまでメタ的な展開なのにオリジナルにも負けないストーリー。約9分の中にこれでもかと凝縮されたドタバタ展開には見入りました。SHIROBAKOのパロ回はある意味SHIROBAKOに対するアンチテーゼな気がします。


後は日常系難民発生作品の2期であるごちうさとのんのんびよりときんモザですね。この3作品はある意味鉄板なのですが、2期でもしっかりと癒しを与えてくれました。特にごちうさは去年同様僕の中で爆発的に萌え上がらせてくれましたからねw


あとゆるゆりの3期は1期と2期から制作会社が変わったのですが、正直1期2期以上に楽しめました。ホント素晴らしかった!


日常系といえば、わかば*ガールが予想外にハマりましたね。今年は10分以内に終わる作品が多く、個人的にも結構見ていましたね。


あと、落第騎士の英雄譚にもハマりました。最初はネタとして見る予定がOPの酒井ミキオさんに引き込まれ、気付けばどっぷりハマっていましたね。この作品は名言製造機としても優秀でしたw


そして蒼穹のファフナー EXODUSは本当に長編映画を見終わった感じでした。最後色々と考えさせられる終わり方だったので、これで決着なのかとも感じたのですが、僕の中ではこれで良かったと思っています。ただ、最終回までが駆け足すぎたのが残念。もっと話数があれば・・・!


ランキング入りしなかった作品の中にもデレマスやニンジャスレイヤー、ソーマやてさ部スピンオフ、がっこうぐらしに監獄学園にうまるにソメラちゃんにオーバーロードにハコネちゃん等ハマった作品は多々ありました。あともっと最初から見ていたら確実にモンスター娘のいる日常はランクインしていましたね。ただ、最初を知らないので(^^;


ジョジョも去年からの長い話が終わり、来年には4期もありますが、今まで話題になっていたのに知らなかった3期を知れたので良かったです。


来年のアニメは1月アニメから予想外の作品にハマる可能性がありそうな匂いがしますね。来期のアニメに続編や2期や3期の作品があまり無く、殆どが新規ですから。


そして継続で見る作品としては鉄血のオルフェンスやおそ松さん辺りですね。あと4月からのニンジャスレイヤーのテレビ版はどういう風になってるか気になります。あのまま放送されたらある意味カオスですからw


そんな訳で以上雑記でしたー。




22:06  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

相互リンク

初めまして、
こちら
http://blju.net/Wonderfulparty/
でアンテナサイトをやっているきみきといいます。
一応リンクしてありますが、相互リンクお願いできませんか?
きみき | 2016年03月13日(日) 22:24 | URL | コメント編集

返信~。

>きみきさん
初めましてー。

相互リンクに関してなのですが、ここのリンクは基本的に友人知人か僕自身が尊敬しているサイトだけなので相互に関してはお断りしたいと思います。申し訳ございません。
一 | 2016年03月14日(月) 22:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konokei.blog58.fc2.com/tb.php/3529-ba368ecb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |