2016'02.29 (Mon)

雑記 1582

どうも、一です。


それでは雑記ですー。


今日はうるう年という事で4年に1回の29日がある年ですね。


そして艦これの2016冬イベが終わりました。今日はその終了のメンテと色々追加されたのでその辺をまとめて書きたいと思います。


まずは皆さんイベントお疲れ様でした。今回のイベントは個人的には大満足のイベントでした。難易度も良い感じでしたし、札も無いので編成もほぼ自由。最終戦は誰でも使えたので最近の特定の艦種を入れるとルートが逸れるというのも無く僕がやり始めた頃のイベントのような感覚で楽しめました!


前回、育成したのに活躍出来なかったビスマルクやイベント前に確保した武蔵がしっかり使えただけでも嬉しかったです。


今回ストレートで攻略出来た海域は無かったのですが、そこまで大きな苦戦はしませんでしたね。E3のラスダンはちょっと苦戦しましたが、疲労とキラ付けをしっかりした状態で挑んだらあっさりS勝利を取れたので下準備の重要さを感じました。


全体を通してのMVPは間違いなく霞改二。今回のイベントである礼号作戦のメイン艦娘でもあるのですが、予め育成しておいたおかげでE3まで大きな苦戦をしなかったんだと思います。


E1、E2は勿論、E3での当時大発が積める唯一の駆逐艦なので輸送作戦での活躍が凄まじかったです。ちなみに当時と書いているのはこの後書くのですが、今回のメンテで2隻程増えたからですね。


今回は攻略中はまるゆを初めてイベ中に確保できなかったり、珍しい艦娘と全然邂逅出来なかったのですが、その後のE1の掘り中にようやく念願の海風と邂逅出来ました!昨日ギリギリ間に合いました。


後は瑞穂や大淀の2隻目も手に入ったのでこの辺も確保しておきましたね。


次回の春イベは噂のアイオワが登場するという事で今から楽しみです。ただ、今回の難易度を考えると・・・難しいだろうなぁ。


それと今度の春イベは地味に例大祭と日時が被るので4日程プレイが疎かになりそうなのが怖い。今年は例大祭に参加予定なのでw


話を変えて、今日からの艦これのメンテで色々と変わりました。


まずはついに皐月が改二になりました!去年から情報が出ていたのでレベリングをしていたのですが、前回の霞の時に70で足りなかったので今回75まで上げておいたのですが・・・正解でした。久々に導入と同時に改造出来ましたよ!


元々皐月は初期の頃から持っていて大事に使っていたのでレベル自体はそこそこ高かったんですよね。なのでそこまで時間は掛かりませんでした。


そしてその皐月改二が物凄く可愛いんですよ!やどかりニキの絵が上手くなっているのもあって改とは違う可愛さがありました。そしてこの子、大発持てるんですよ!


まさかの睦月型で大発が持てるとか確定で遠征番長ですやん!これは本当に嬉しいですね。


後はВерныйにも大発が積めるようになりました。これはハラショー!それにバルジまで装備出来、ますます不死鳥になりましたね。これは駆逐艦の選択時にバルジ搭載Верныйという選択肢も出来そうですね。


装備関連といえば、まず改修工廠のメニューが増え「試製35.6cm三連装砲」「35.6cm連装砲(ダズル迷彩)」「試製41cm三連装砲」の3つの主砲の改修が可能になりました。戦艦関連のメイン装備なのでこれはネジに余裕がある時に改修しておかないとなぁ。


後は「零式水上観測機」と「Ro.43水偵」も改修可能になりましたね。ついに艦載機も改修出来るようになったか。「Ro.43水偵」は開発可能にもなりましたね。


それと水上戦闘機が単独カテゴリとして新設され、長門型や大和型の改にも運用可能になりました。


他には桃の節句ボイスの実装や春の訪れボイスの実装、大和や夕雲等の竹達艦にケッコンカッコカリボイスの追加等もありますね。


家具の更新や新任務の追加、カウンターバーの機能強化に任務娘とアイテム屋娘も期間限定でグラが変わっています。限定グラはまさかの今度行われるすき家とのコラボバージョンの絵になってるのには笑ってしまいましたねw


あと瑞穂とも南方海域で邂逅可能になりました。今回のイベントで2隻目を手に入れたのですが、観測機は地味に欲しいので邂逅を狙うのもありですね。


そしてログイン時には去年苦戦させられた菱餅をプレゼントされ色々と感じるものがありましたw


最後に、今回一番大きいandroid版の先行登録が開始されましたね。今まで友軍艦隊予定の箇所が今度のメンテまでの間先行登録用のレバーが設置され、それを登録に変更する事で事前登録が出来るようです。


抽選で十万名という事で艦これのプレイ人数を考えるとかなり狭き門なのですが・・・先行運用出来ればいいなぁ・・・!


とりあえず、今日はゆっくりして明日からのマンスリー頑張るぞい!


そんな訳で以上雑記でしたー。




19:50  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konokei.blog58.fc2.com/tb.php/3591-ea0250e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |