2016'03.27 (Sun)

雑記 1606

どうも、一です。


それでは雑記ですー。


城プロのプレオープンから3日経ちました。ゲームにもだいぶ慣れてきたのですがやはり難易度の高さをたまに感じますね。育成しきれていないとはいえ、かなり強いメンツなのに必ず苦戦しますからね。しかも少しでも目を離すと一気に劣勢になりますから。最初のラッシュで体力半分以下になるのも当たり前でしっかり管理しないとすぐに攻め込まれて終了しますからね。


あと、体力回復が遅いのも気になります。アイギスが3分に1回復なのですが、城プロは5分に1回復ですからね。最初はレベルがすぐに上がるので気になる事はあまり無いのですが、たぶん後半は体力で困りそうな感じがします。


ストーリーに関しては城娘の設定を上手く使ってて好印象です。その土地にいる記憶喪失の城娘の記憶を取り戻すって流れが意外に新鮮ですし記憶喪失時のキャラが違ったりするので見てて楽しいです。ただ、見直せないのが残念です。


艦娘のドロップが渋く、引き継ぎ勢はともかく、初見プレイ勢には厳しかったり、装備が手に入りにくいので装備が必須なこのゲームでは結構辛いです。今回開発が無くなっているので装備はドロップ頼りなのも初見バイバイな感じがします。


あとドロップ関連で重要な蔵が脆すぎるのも気になりますね。あれ全部守り切るの厳しすぐるでしょ・・・!


引き継ぎ勢も装備が一部変更された事による最初の装備が弱くなるという弊害(特に木槌)や回復役となった事で今までの強さが出せなかったり(石山御坊、鶴ヶ岡等)と結構影響受けますね。石山御坊は能力が強いので戦力としては申し分ないのですが、配置してるとよくやられそうになる事が多いです。


ただ、それでも個人的に前作よりも面白いので後はブラッシュアップされる事を期待したいですね。前作ではトップページでしか意味の無かった村娘姿や巨大化設定もしっかりと反映されているのも嬉しいです。巨大化は本当にタイミングを考えてやらないといけないので戦略性もありますね。


とりあえずプレオープンが終わるまでは少しずつですがやっているでしょうね。まぁガッツリやるとなるとPC版だけなので厳しいですが(^^;


そんな訳で以上雑記でしたー。




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