2016'06.01 (Wed)

雑記 1668

どうも、一です。


それでは雑記ですー。


今日、艦これの2016春イベが終わりました。一ヶ月という長い期間のイベントになったのは予想外でしたがようやく終わった感じがしましたね。


今回は新しいシステムやギミックが多く、その影響で不具合も多かった印象が強いイベントでした。正直言うと、個人的には今回のイベントは総合的にダメだったと思います。


基地航空隊のシステム自体は面白いとは思ったのですが、正直、好きな艦娘を使って攻略するという艦これの基本がぶれてしまっていた印象を感じました。特にE5はそれが顕著で基地航空隊の支援でボスを倒すという艦これとしては違和感を感じずにはいられませんでした。開戦前に終わるというのは決戦支援等で稀によくありますが、支援が決まらないと甲だとほぼ勝てないという難易度設定はちょっと違う気がしましたね。


後はやはりシステムの不具合が多く最初からいきなり躓いていた印象が強かったです。いきなり大きなメンテがありましたからね。今回のメンテで詫びアイテムが配られましたが、先陣切って攻略していた提督には納得いかない感じがしましたね。地味に後から間に合わせても貰えましたから。ちなみに僕はまったりプレイしていたので貰っていませんw


ここからは結果の振り返り。今回久々に丙クリアとなりました。E-4までは甲クリアなのですが、E-5からは難易度を落としましたね。E-5だけでも甲でクリアすれば良かったかな?と今ではちょっとだけ後悔しています。まぁ、次回の夏イベは後悔しないように頑張ります。


前回札が無かった分自由な編成が出来たのですが、今回はガッツリ4種類も札があったので編成が大変でしたね。札自体は別に良いのですが、全海域クリアしたら札の縛りが無くなる仕様にして欲しいとE-2掘りをしながら感じました。


今回追加の艦娘はクリア報酬以外は無理でした。なので春風と親潮はまた次回に頑張って確保したいと思います。


ドロップ艦に関しても元々持っていた艦娘しか手に入りませんでしたね。その中でもレア艦は酒匂、高波、天城、江風、浦風、まるゆですね。まるゆは前回取れなかったけど今回はしっかりと掘りの時に確保出来ましたw


イベントが終わってから、ちょっとの期間休憩した後E-2のFマスで嵐掘りをしていたのですが、全然出ませんでしたね。最後のドロップは電でした。道中だったのでS勝利してもガシャンってなる事が多く、モチベーションが全然上がりませんでした。最初らへんまるゆが手に入ったのもガシャンの悲しみに拍車が掛かっていた気がします(^^;


今回のイベントの個人的MVPは古鷹と加古(E-1、E-4)、照月(E-2)、速吸と長門と陸奥(E-7)ですね。E-5以降は丙で攻略したというのもあってこの艦娘のおかげというのをあまり感じなかったのですが、E-7は水上にして速吸を入れた瞬間一発でクリア出来たので速吸が個人的MVPでした。


あと長門と陸奥のポテンシャルの高さも感じましたね。あの子ら中破でもガッツリ連撃で持っていってくれましたから。


ちなみにE-6丙は苦戦しなかったので印象が無いです。最後も決戦支援で終わりましたし(^^;;;;;


今回、甲で考えるとE-2が鬼門でした。正直1回挫折しましたからね。そんな中、華麗に助けてくれた照月には今回の最優秀MVPを上げますw


それと個人的逆MVPも2隻程いるのですが、あえて書きません。特にE-2とE-7で使った某艦娘には敵軍のスパイ説まで感じた程でしたので(^^;


とりあえず今回のイベントでは資源とバケツの消費、特に燃料と弾薬が予想以上だったので次の夏イベまでに回復しないとなぁ。春イベでこれだから次の夏イベは・・・考えるだけで怖いです。


ただ、今度の夏イベはついに大和と武蔵の二大戦艦が使えるので今から大和を頑張ってレベリングします。但し、イベント内容によっては今回みたいにお留守番になるかもw


話を変えて、今回のメンテ後の変更は詫び装備、詫び家具、梅雨ボイスの追加、家具の追加、新任務の追加、鎮守府カウンターバーの更新、卯月祭りの終了、梅雨限定グラの実装、陸上作戦機のロック、ロック解除の可能等ありました。


そんな中個人的に嬉しい変更が2つありましたね。


まず金剛型の主砲フィット属性が上方修正された事。これで金剛型が使いやすくなりました。


もう1つがかなり大きく、ついに改装時に他の艦娘が装備中の装備を探す機能とその装備を付け替える機能が実装されました。ホント待ってた!


これで装備変更時に誰が装備していたか探す心配も無くなりましたね。特にイベント時はそれが頻繁に起きますからw


とりあえずイベントも終わったのでこれからは艦これはゆっくりプレイに切り替わります。あ、でも1-6と2-6の攻略はしないと。あと新任務も。


そんな訳で以上雑記でしたー。




23:01  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konokei.blog58.fc2.com/tb.php/3684-01277ca9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |