2017'04.20 (Thu)

雑記 1959

どうも、一です。


それでは雑記ですー。


今日はアイギスの話をしようかと思ったのですが、それは明日語ります。こっちも地味に語りたい事がいっぱいあるのでw


で、今日はついにスパロボVの一周目をクリアしました!発売してから約2ヶ月、予定より時間が掛かっちゃいましたねw


今回のスパロボVの主な感想は一昨日の記事でだいぶ書いているので、今日は最終決戦の感想と総括でも書きたいと思います。


最終決戦の難易度自体は今までのスパロボの中でもだいぶ楽でした。途中5ターン以内に撃破しないといけないという条件が出た時は焦りましたが、正直Vの参戦作品は規格外の強さばかりなので案外いけましたw


あとやはりラストに主題歌が流れる演出は良いですね。この演出自体は採用されてからだいぶシリーズが出ているのでもう当たり前になっているのですが、今回のVは主題歌がかなりカッコイイので最終決戦感がより強くて燃えるんですよ。


それと最終決戦のストーリーは予想外の展開と予想内の展開の連続でした。てか、今回のVは思わぬところに伏線が張っているんですよね。今回ずっと「愛」について語られる場面が多く、ナインも「愛」について知りたがっているシーンが随所にあったので気になってはいたのですが、ここまで重要だとは。あとウリバタケさん万能すぎるでしょw


そして今回のラスボス、ほぼ全キャラに専用ゼリフがあるようでビックリしました。主人公級だけだと思っていたのでヒルダやヴィヴィアンで攻撃した時に専用セリフがあった時はビックリしました。これは出撃しなかったキャラも確認したくなりますねw


個人的にスパロボの最終決戦=専用セリフというイメージがあるので。実際ラス前に出てきたブラックノワールがだいぶ専用セリフがあったのでそれだけで満足していた部分はあるんですよ(特にシンで攻撃した時は必見)


満足していた中でのまさかのラスボスの専用セリフのオンパレードはたまりませんでした。味方側は新録勢は大体ありましたね。個人的に劇ナデ好きなので劇ナデ勢が新録なのが嬉しかったです。


今回のスパロボVは個人的にスパロボ入門としてありだと感じました。程よい難易度に従来の単機編成での出撃、ストーリーも分かりやすいので入門として最適だと感じましたね。最初のヤマトのストーリーが続くのだけ何とか凌げば後はスパロボ特有の夢の競演感が楽しめますし。


ストーリーに関しては今回いるだけ参戦が少なかった気がします。正直ストーリー的に不遇だたのはザンボットとZガンダムかな?後ヱヴァはちょっと消化不良気味ですね。


メインのストーリーはヤマトが主体でしたね。そこに劇ナデ、マイトガイン、クロスアンジュ、マジンガー辺りがかなり重要なポジションにいる気がしました。


ユニットに関しては基本主役機は使いやすかったです。特に今回マジンガーZEROとマジンエンペラーGの2大マジンガーの強さにはお世話になりましたね。ZEROは精神無しでガミラスの戦艦一発で落とせましたから。


そしてヤマトとナデシコという戦艦2強が強すぎて他の戦艦が地味になってしまっていました。正直出撃枠はヤマトとナデシコ、後精神や合体攻撃の関連でエターナルと真ドラゴンを出していれば大体安心でした。真ドラゴンは上位2隻の陰に隠れがちなのですが、かなりのポテンシャルがありました。


あと個人的になのですが、エンディングだけとはいえスパロボでホウメイさんを見れる日が来るとは思っていなかったので劇ナデ大好きな僕としてはかなり嬉しかったです。今までナデシコは参戦すれどホウメイさんが出ないって作品ばかりだったので。


2周目は今のところやる予定ではあるのですが、正直如月千歳というキャラに愛着が沸きすぎて叢雲総司を選びにくいんですよね(^^;


ただ、まだトロフィーが残っていますし、行かなかったルートも気になっているので(特にザビーネ戦)そのうちプレイしていると思いますw


そんな訳で以上雑記でしたー。




22:21  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.19 (Wed)

雑記 1958

どうも、一です。


それでは雑記ですー。


14日~20日までの間、GYAO!でガン×ソードの全話配信があったので全話見たのですが・・・僕の中で大好きなアニメ上位に入るレベルで面白かったです。


ガンソードは放送当時はアニメの存在は知っていたのですが、見ていなかったんですよね。確かぱにぽにだっしゅ!とかと同時期だったと思うのですが当時は放送していた時間等を知らなかった気がします。


監督的には当時から好きだったスクライドと一緒だったので見る理由はあったんですけどね。で、その4年後に発売されて色々な方面で話題になったスパロボKに参戦した時に気になって情報だけは仕入れていた気がします。


で、今回偶然GYAO!でやっている事を知ったんですよね。たまたまフレームアームズガールの2話を見逃したのでGYAO!を確認して気付いたという。ホント、FAGには感謝しきれませんねw


12年前の作品なのですが、それを感じさせない内容と最初から最後まで面白いが続くので見ていて凄く気持ちいいんですよ。痛快娯楽復讐劇というキャッチコピーの通り、内容はギャグテイストが強いのですが、その中にある復讐という部分がこの作品のダークな部分が濃縮されているんですよね。


ヴァンの復讐とカギ爪の男の存在、ヴァンを取り巻く濃厚なキャラの数々。どこが欠けてもダメなストーリー展開・・・最後まで見た時にこの作品を見て本当に良かったと感じるんですよ。


昨日ニコ生で後半の14話からの生放送があったのですが、アンケの1が99.0%でニコ生一挙放送でトップなんですよね。


昔の作品とは言え、今年の前半戦はけもフレとガンソードだけでアニメは堪能できている気がしますね。ホント、声付きスパロボに参戦しないかなぁ・・・ガンソは名言と迷言がそこらにあるのでw


そんな訳で以上雑記でしたー。




23:27  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.18 (Tue)

雑記 1957

どうも、一です。


それでは雑記ですー。


スパロボV、ようやくラス前まできました。さすがに発売してからそろそろ2ヶ月なのでネタバレを含んで会話しますねw


ちまちまと進めていたのでかなり遅くなったのですが、現在困難ルートの51話です。無事エースパイロット25人以上、波動砲使用が出来ました。


クリアしてからまとめて話す予定なのですが、今回初見プレイで隠し関連もだいぶ取れたので個人的に満足していたりしますw


50話までクリアした感想としては、かなり難易度は低い気がするのですが、ストーリーが面白いのでプレイしてて飽きませんね。難易度に関してはいつも通りプチ縛り(今回はラストまでスキルは最低限しか付けない)はしているのですが、それでも機体性能が高いユニットが多いので案外余裕があるんですよね。


特にマジンガーZEROとエンペラーG、ヴィルキス、ダブルオー、ナデシコ、ヤマト辺りは普通に強いので難易度を調整するとしたらこの辺を何とかすれば良い気がします。


僕自身は今回は後半クロスアンジュを追いかけたのでクロスアンジュのユニットには思い入れがありますねw


特にヴィヴィアンとヒルダとタスクはほぼ毎回出していました。実際使えるユニットですしw


後、個人的にキンケドゥが使いやすいですね。さすが今回機体に恵まれないから色々な機体を海賊らしく頂いていっちゃう人。実際キンケドゥは昔から好きなキャラなので嬉しいです。


残り2話、今週までにはクリアしたいですね。


そんな訳で以上雑記でしたー。




23:56  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.17 (Mon)

雑記 1956

どうも、一です。


それでは雑記ですー。


今日からアイギスの復刻ミッションが始まりましたね。この辺りから極級までは何とかクリア出来るレベルになっていたので今回クリアしていなかったのは2ステージでした。もうそろそろ復刻ミッションも大体クリアしちゃったヤツばかりになるんだろうなぁ・・・w


とりあえずエターナーに関してはガッツリは集めないですね。ただ、育成はしたいのでコスト1くらい下げられるように集める感じかな?


最近アイギスに関してはガッツリプレイしていないのですが、この前リーフを覚醒させました。元々覚醒出来る状況までは持っていってたので素材だけでした。で、交流クエストもしっかりクリアしておきましたw


デストロイヤーはセリアがいるのでメインに使う可能性は薄いのですが、デストロイヤー自体はかなり使いどころが多いので重宝するとは思っています。


覚醒ユニットもだいぶ増えたなぁ・・・w


そんな訳で以上雑記でしたー。




23:37  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.16 (Sun)

雑記 1955

どうも、一です。


それでは雑記ですー。


今日からグラブルの復刻イベの「その胸にひとひらの輝きが」と討滅戦が両方開催されました。復刻に関してはとりあえずクリアだけしました。正直今回は討滅戦がメインだと思うのでw


討滅戦はとにかくケルベロス装備の4凸が目標ですね。正直これがかなり大変なのに期間がかなり短いので結構頑張らないといけないんですよね。さすがに無茶はしないと思いますが、間に合うようには動きたいです。


あとこの前団内で初めて黒麒麟と黄龍の連戦マルチをしました。さすがに30回という訳じゃないのですが、こういうのが出来る団はかなり重宝するので個人的にかなりありがたかったです。あと少しで黒麒麟装備1つ確保出来そうですw


とりあえず討滅戦はガンソード見ながらちまちまやっていこうと思います。ちなみにガンソードはようやく11話まで視聴しました。そろそろ半分ですねw


そんな訳で以上雑記でしたー。




22:01  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
PREV  | HOME |  NEXT